ヤングの投票率が低い理由に関する考察

さて、投票にあたり各候補者のポリシーや演説内容などを詳細にチェックしたいと思っても、コレが今のところ非常に難しいんである。特に自分のような「昼間サラリーマンで残業も一杯、新聞じっくり読む暇も無いし、ましてや街角の掲示板を見たり選挙公報チェックしたりする暇ねーよ!」てーのには・・・ほとんど無理とちゃうか?基本的に昼間働いている人にとってはとても難しい方法ばかりを御役所は提示していると思うわけよ俺は。それでいて、昨今の若者は政治に対する意識が低く中々投票率が上がらない」とか文句言われてもねぇ・・・・・なんていうか、若者への訴求方法が間違ってないかどうか、じっくり振り返って考え直していただきたいと都庁に苦情する必要を感じた俺は。それから、パパイヤ鈴木セレクトにも物申したい。デブ屋さんに呼びかけられて「そうだ!俺も選挙に行こう!」なんて思うヤングが東京に居ると思いますか?デブ屋の呼びかけに耳を澄ます都会のヤングは少なすぎると思うので、都は広告のキャラクターにはもっと旬の訴求力のあるタレントを使うようにしてくれ。例えば足立区の木村カエラさんとかカエラさんとかカエラさんとか。

自分が興味関心をもつ候補者がいてその人がある日ある時ある街角にて演説してる訳だが、そこにめぐり合うのは難しいので、こんな感じhttp://plaza.rakuten.co.jp/hattaryで遊説の予定を知らせる情報があるととても助かるわけよ、グッジョブ!都やお上は若者の投票率が低いことを嘆く前にやることやってくれよ!と俺は真剣に思う。

大体うちなんかこないだまで新聞購読してませんでしたから!何でかっていうと新聞記事は元々各社のを比較して読みたいわけなのよ俺は。かといって個人で何紙も購読するわけにもいかんと。そこでインターネットですよ、様々な記事を比較検討できるわけです。そんなわけでネットの海で拾ってきた役に立つかもしれない情報:

http://www.mxtv.co.jp/tokyotoday/200506287.html  MXテレビにおける都議選に関する報道。立候補者の紹介で、動画も見られる。

http://www1.odn.ne.jp/toseishinbun/jousei05.htm  「都政について語る」変わった新聞。発行元の住所が西新宿なのが官製を想像させ気になる所だし、そもそもこの新聞の購読者層が何なのか?が非常に気になるわけだがそれは置いておいて。この「都政新聞」を見ると立候補締め切り前、6月上旬の時点での各区の情勢をレポートしている。あくまでも「都政新聞」による見立てであるが、もちろん品川区も目黒区も港区もある。候補者間のパワーバランスや各候補の毛色などなど、特には「選挙に普段行かないノンポリ」「都市浮遊層」にとっては、現在の都議会の勢力地図を判断するにあたり有益と思われる。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20050630ddlk13010074000c.html  MSN毎日新聞の東京ローカルニュースにおける都議選特集(中) 先述の都政新聞よりも新しい最新の各区の状況がわかる、もちろん品川区も目黒区も港区もある。

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/ やじうまWatchの6月28日版にて「選挙男」ついに話題に!

上記の選挙男氏は実に雄々しい頼もしい感じである。朝日新聞のアンケートで答えていた選挙男氏の回答は俺の考えとは違うけど応援したいなぁと思ったもん。あいにくお隣の区なんで応援しても意味無いんだけど。・・・俺は公立学校では国旗も国歌も絶対だゴルァ文句言う生徒や教師は私立にいけー!と思うし石原さんはよぉく頑張っていると思う。彼の公式HPを見てるとよく言ってくれた!と思うこと多いし。あと彼が若い頃書いた絵とかかなりイイですよ・・・は余談だが・・・

まぁ、こういう感じで各ブログのヨソの人の考え方なども見たり聞いたりする訳ですが、その中で引用はしないがどうも俺個人にも当てはまる話題が合った。曰く、今回の都議選に関し先述の選挙男氏などを応援する書き込みをネットですることを以上に恐れている腰抜け腑抜けども!という発言である。これは俺にも一部当てはまる記述かと思う。

しかし、この発言をする人に言いたいことがある。俺はただビビって自己保身の為だけに方針を変えたわけではない。もちろんわが身も可愛かった。万が一逮捕なんてされたらどうしよう?と思ったのも事実である。だがしかし。。。。その前に何よりも大事な事が一つあったんだ。それはこうやって単純に知ったかぶりして批判かますヤロウには永遠に解らぬかもしれぬが、俺が一番恐れたのは、その本人やスタッフの足を引っ張りかねないという事であった。俺個人の問題で済むならいいのだがそうではない・・・俺が勝手にやったことで見知らぬ誰かの迷惑になるかもしれない・・・これは、自らに降りかかる災難よりももっと、俺は怖い。自分ひとりが傷つくならまだいい、俺の浅はかな行いのせいで、頑張っている他人が迷惑や厄介を被る。それを俺は全くよしとしないのだ。だからこそ、自分たちのやっていることは棚にあげて「被害者ニダ」「シャベツされたニダ」とか騒ぐ火病の人たちが胸糞悪くなるほど嫌いなのだ。

というわけで俺としては誰か特定の他人に迷惑がかかるような事は極力しないよう、俺個人の責任で対処できる範囲にしぼって眺めていよう、と決めているのである。明日は音声ファイルアップとかやりたい。どうも音だけだったらかまわないらしいし(笑)