居住区と生活エリアと選挙区間のはざ間で迷子

居住区と生活エリアと選挙区間のはざ間で迷子


というわけで浮世の諸君、この日記帳では世の中のあれこれに対する俺の個人的な考察を書くことにした。で、現在都議会議員選挙が行われている。俺は、品川に居住する東京都民であるが、普段の生活エリアは品川区と目黒区をまたいでいる。


俺は今朝、通勤途中に普段利用する駅前で品川区から出る某候補者の演説風景に出くわした。俺としては今のところ彼に重大な関心を持っている為、彼のプロフィールなどを知りたいと思い選挙公報を探した。選挙公報というのは各自治体の選挙管理委員会が発行している立候補者を紹介するちらしである。


で、俺は電車に乗り込んだ。電車の中の社内釣りでもこんな感じで盛んに宣伝している。デブ屋さんをキャラクターとして使っているのが東京都の広告でその隣の広告がデブ屋氏が信仰しているらしい某宗教団体関連であるのはきっと単なる偶然だろう。脱線したので戻る。で俺はターミナル駅であるJR目黒駅を降りてあるものを探した。有名な話であるが目黒駅は目黒区ではなく実際は品川区にあるのだ。目黒駅の裏側、都バスターミナルのある前には品川区の候補者のポスターが掲示されている。


で俺が探しに出たものというのは・・・・通常は駅の何処かにあるだろうと思われる選挙公報である。あった!と思い手に取るがしかしこれは・・・・目黒の奴じゃないか!品川区の駅なんだから品川のを置いてくれよ不親切だろ!朝の通勤ラッシュ時間帯でもありあちこち隅々まで探し回る時間は無かったが通常この手の区の広報はJR目黒駅内でも目黒区のものと品川区のものどっちも置いてあるんですよ。なのに。。。見つからん。なぜだ!?JR目黒駅は品川区だし駅のすぐ近くだって周辺は選挙区が品川であることを宣伝しまくってあるのに実際おいてある広報は目黒区のだけですか!?何でやねん!不親切だろ!


っと思ったので先ほど品川区のホームページを検索したら、どうも7月1日頃で各家庭に配布されるらしい。。。。ふーん。目黒はもう刷って駅で配ってんのにね。ついでに目黒での選挙公報の扱いがどうなってんのか目黒区のホームページで検索した。

すると目黒では各家庭に配りかつ、駅などにおいてあるということだ。(こちら参照のことhttp://www.city.meguro.tokyo.jp/faq/senkyo.htm#sonota)それを俺は本日意図せず拾ってきてしまったわけだ。JR目黒駅と書いてあるが目黒駅は品川区なんだが。いいの?ていうか品川区のHP内では何処何処駅に置いてあります〜って案内はのせてくれないの?俺JR品川駅もよくつかうけどあっこは港区だろ?品川区の広報もちゃんと置いてくれてんの?どこーいきゃあいいんだぁ!!!!!!


投票日は同じだし選挙運動に許される期間も同じだけど、選挙公報が配られる時期は違うんだ。目黒区民と品川区民では投票日までの間に候補者やその政策について調べたり吟味したりすることの出来る時間が違うんだ、それでも同じ一票なんだ。JR目黒駅は品川区、JR品川駅は港区にそれぞれあるわけだが、名前から想起されるそれぞれの該当区民に対するサーヴィスも一定基準があるんでしょうかね?それも区ごとに違うんでしょうか?そういや目黒区はJR目黒駅構内に区の窓口を設置してるけどJR品川駅の中に品川区のサテライト窓口なんてあったっけ????


ふーん。面白いね。こんなんでいいんでしょうか東京都!有権者の実情とちょっと乖離してませんかぁ〜?いいんですかぁ〜!?