散歩の途中で色々

恵比寿の街角の風景

やぁ浮き世の諸君ごきげんよう。今日の俺はとてもぐったりしていたので夕方頃まで家にこもって日が落ちて来た頃街に出たんだ。おっと、そうそう俺の趣味について話しておこうと思うんだが、散歩するときに携帯レコーダーを持ち歩いて街の様々な音をアトランダムに録音して歩くんだ。面白いものを見つけた時は自分でナレーションを収録したり、例えば街角でライブをやっている若いバンドなんかで生きのいいの見つけたらちょっと立ち止まって録音したりさ。で、家に帰ってそれをつれづれに流しておいたりすると意外な発見があったりして楽しいぞ。特に旅行中や見知らぬ街を歩く時程おすすめだ。

そういや明日は都議会選挙だっけ?の投票日だとかで、ずいぶんあっちこっちで演説している人を見かけたよ。丁度俺の住んでる区の候補者が団体で歩いてたんだ。(ウグイス嬢だか親衛隊だかわからんが10人以上ひきつれて)こんな感じでhttp://www2.tok2.com/home/wochimusha/machioto_another_sotoko.MP3。 いやぁ威勢が良くていいねぇ。でも出来れば演説を聞きたかったねぇ。どうも演説となると隣の区の候補者のにばっかり行き当たっちゃうんだ俺は。何せ買い物したりなんだり生活圏は隣の区だからね。ついでだから録音しちゃったけどさ http://www2.tok2.com/home/wochimusha/s_otoko_yebisu.MP3 ついでに行っておくとこの候補者は中々若いのにしっかりした意見の持ち主であった。演説も堂に入って巧いもんだったしな。最後に諸君、JR恵比寿駅の発車ベルって実は某ビールのCMソングだって知ってる?これなんだけどさ、まぁあんまり入ってないな。ついでにとったし、ドアしまりかけだったし。。。http://www2.tok2.com/home/wochimusha/machioto_yebisu.MP3

そういや今日は昼間に自宅で涼んでいたら滅多に鳴らない家電が鳴ったんだ。出たら、「○○候補の個人演説会に来て頂いてありがとうございましたぁ!つきましては。。。。」と始めたので「ちょっとまて、俺は行ってないぞ?どちらにおかけでしょうか?」と聞いた。そうしたら電話の向こうのキャンペーンガール君は「××さんではございませんか?」と聞かれたが俺の名前とはちぃとも違う名前だった。「何番にかけましたか?」と聞くと「03-XXXX-XXXX ですが、、、」と言ったその番号は俺の番号であった。

おかしいなぁ?家電の番号なんて殆ど誰にも言ってないのに。なんで間違えてかけたんだろう?それとも誰か俺になりすましているのだろうか?まぁ良いや。。。。俺の投票引換券は今手元にあるからな。明日選挙権行使できりゃあ俺はそれでいいんだから。

みんなも明日は選挙いけよ。たしか夜の8時だか9時までやってるはずだから。税金払ってなくても年金やら保険やら払ってなくても別に怒られないから有権者はぜひ行ってくれたまえ。じゃあ。